Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

27歳 がんが見つかりました② 「がんと分かった後」

今日も身体の調子がいいのでブログを書いてみようと思います。 今日は、がんが見つかってから入院までのことをお話しようと思います。 病院で診断されたのは、「甲状腺乳頭がん」でした。 また、肺にも転移があるとのこと、検査の結果を聞きに行った病院で、…

27歳、社会人4年目 がんが見つかりました①

みなさま、本当にお久しぶりです。 え。何年ぶり!?にブログを開いたのだろうと、思うくらい、月日が経っておりました...。 社会人1年目の私はもう4年目に入って、新卒で入社した会社でこつこつまだ頑張っております。 ただ、その矢先のできごと。 ここ2カ…

1日1つの「初めて」を生活に取り入れてみませんか?【Aya+Café ライフスタイル】

こんばんは。 昨日は、初めてビジネスのハウツーのようなことを書いてみたのですが、やっぱり書いてると分かるものですね。 「自分のブログのスタイルとは少し違う」 書いてる時から自分の本当に伝えたいことなのか?と自問自答がありました。 やっぱり私は…

最初の30秒にあることを意識するだけ!オンラインミーティングをより効果的に変える方法!【社会人1年目】

こんばんは。 3月という季節柄、ここ最近はバタバタ忙しくしております。。。 そして、花粉に悩まされています。(笑) みなさんは週末どうお過ごしですか? 月末で忙しい方もいらっしゃると思いますが、一緒に乗り切っていきましょうね♪ さて、本日は社会人…

私が全SNSを辞めた理由。なのにFacebookだけはある理由で辞められない。【日記】

こんばんは。 みなさん、3月も中旬に入りましたがいかがお過ごしでしょうか? 昨日はとっても暑くて、ヒートテックを着ていた私はただただ暑さに耐えながら1日を過ごしました。 (ちゃんと天気予報は見たんですけどね…あれ…?) 突然ですが、みなさんは何個のS…

【ネタバレなし】映画「花束みたいな恋をした」の結末が複雑だけど心地いい。

こんばんは。 昨日はホワイトデーでしたね♪ 天気も良かったですし、みなさん気持ちよく過ごせましたか? さて、今日は映画「花束みたいな恋をした」から考えたこと・感じたことについて一緒にお話していきたいなと思います。 これ実はすごく話したかったトピ…

私が就活をしていたらどうなっていただろう。就活をしなかった理由をお話します。【日記】

こんばんは。 今日も夜の更新となりました。 みなさん、本日はかなり天気が荒れ模様でしたが大丈夫でしたか? 私の家の周りでは雷がすごくてちょっとヒヤッとしました(汗) 夜はおうちでゆっくりお過ごしくださいね。 さて、今日は3月1日から就活が解禁され…

はてなブログ初心者が初めて毎日投稿を一週間続けてみた結果【日記】

こんばんは。 みなさん、今日はどんな1日を過ごしましたか? 昨日はブログをお休みしていて、天気が良かったので豊洲エリア近辺でサイクリングをしました☀️ よく都内で見かけていたレンタル自転車を初めて借りましたが、今まで電車でしか行ったことのない場…

コロナで海外旅行に行けなくて辛い…私なりのストレス解消法3選

こんばんは。 昨日に引き続き本日も夜の更新となりました。 みなさん、今日も一日楽しく過ごせましたか? 今日は朝二度寝をせず、そのまま朝の支度、洗濯等を済ませてモーニングに行きました!! 本日行ったお店はレブレッソというカフェです。 こちらのパン…

清澄白河に住む vol.3 〜清澄白河がなぜ住みやすいといわれるのか・その理由〜

こんばんは。 いつも最近は朝8:00頃にアップしていましたが、今日は気分を変えて19:00頃にしてみました。 今日はどんな1日でしたか? 私は、今日朝7:30に起きてから二度寝をしました。 みなさん、私に喝を入れてください。。。笑 そんな私は時間を取り戻そ…

【人生が変わる!】飽き性の私が日記を続けられたおすすめの方法まとめ

こんにちは。 今日から月曜日ですね!週の始まり、一緒に頑張っていきましょう♪ 引き続きお身体には気を付けて過ごしてくださいね! さて、本日はなかなか日記を続けられない...という方向けのブログとなっております。 今、このブログを読んでいる方の中で…

大学休学するとどうなる?経験者がメリットもデメリットも話します!!

こんにちは。 本日は久しぶりに休学のことについて話していきたいと思います。 私は、大学3年生の後期から大学を1年休学してカナダ留学をしました。 過去にそのことについて少し書いてますのでご参考までに↓ www.ayacafeblog.jp しかしながら、詳しく話すの…

清澄白河に住む vol.2 〜本当に美味しいコーヒーを飲みたいあなたに〜

こんにちは。 みなさんは、週末どうお過ごしですか?? 先日外に出てみたらなんだか、急に天気がもう春のようになっていて冬コートを着ていた私は季節に取り残されているみたいになっていました。 ただの季節外れです。笑 温度のアップダウンもあるのでみな…

【日記】私がお皿洗いをちょっと好きになった話

こんにちは。 昨日は3時間ほど清澄白河を散歩し、まったりとした休日を過ごしました。 その帰りには精肉店でコロッケやお惣菜を買ってみました。 私が実家にいるときはなかなか個人のお店で買うことはなく、全てスーパーで済ませてしまっているのでなんだか…

清澄白河に住む vol.1 ~海外が恋しいあなたにはここがおすすめ~

こんにちは。 昨日は一日ブログページをいろいろと見やすいように変えてみました! ひっさしぶりに朝10時くらいから夕方18:00くらいまでずっとパソコンのとのにらめっこでした。笑 ブログも誰かに教えてもらっているわけではないので、マスターするにはまだ…

【ご報告】ブログの名前を変えました!!

こんにちは。 もうあっという間に3月になっていましたね。 ということは私、実は、ブログを始めて2年経つんです! え。。。? そう、本当に自分が書きたいときに書く、発信したいことをただ発信する、 そんな風にマイペースにやってきました。 ちなみに私の…

【備忘録】あと1ヶ月で社会人になって1年が経ちます

皆さん、お久しぶりです! 前回のブログから約9ヶ月を過ぎようとしていました。。。 (本当は毎月更新して、皆さんと今の状況を共有しようと思ってたのです…あれ…?笑) お元気でしたか? またまた状況が変わり続けていますが、その中で楽しく生活できているで…

【社会人2ヶ月目】1ヶ月間自分と向き合い続けた結果...

こんにちは。 お久しぶりです。 前回の記事から約1ヶ月が経ち久しぶりにブログを書いてみようと思いたちました。 このブログ、本当に気まぐれで自分が書きたいことがある時に書いているのですがこれを読んで、元気そうだなと思ってくれるだけで私は満足です…

【社会人1ヶ月目】華々しい社会人生活が始まるかと思いきや、、、

みなさん、こんばんは。 前回の記事から早1ヶ月経ちました。 この1ヶ月で目まぐるしく毎日のように忙しく休む暇もない!という予定がまさかの、 「毎日自宅待機」です。 おうち時間が増えている中でみなさんはどのように毎日を過ごしていますか? 自宅待機開…

【ご報告】大学卒業1ヶ月前に進路が決まりました!

お久しぶりです。 本当に、お久しぶりです。 前回の記事から約半年が過ぎようとしてました...笑笑 この半年は色々あり、何があったかというと基本的には将来のことを主に色々悩んでましたね。 普通だったら4年生の夏頃までには就職が決まっていたりある程度…

【海外キャリア・体験談】癒しのハワイ・ワイキキ🌴現地ホテルで働いて見えてきたもの

こんにちは。 皆さん、台風19号大丈夫だったでしょうか? 皆さんの無事を祈ってます。 季節の変わり目で風邪もひきやすいので気をつけてくださいね。 (私はバイト先の生徒から風邪をまんまともらっちゃって、2週間くらい続いてます。。。泣) それでは本日も…

【海外キャリア・体験談】スタバの本場シアトル・国際空港で働く!!

お久しぶりです! みなさん、お元気ですか? また1ヶ月ぶりの更新になってしまいまし た。。。笑 近況報告としては、この前の記事でお伝えした IELTS7.0取るために重い腰を上げて勉強始めま した!笑 私は家で机に向かって勉強するタイプではない ので、通勤…

【英語・留学】留学後の英語力の維持・向上は自分次第!私が実践した方法まとめ

本当に久しぶりの投稿になります。 お久しぶりです!笑 私は現在カナダにまたいます! そうなんです、もう懲りずにこの2年間の間に4 回(留学も含め)、計1年2ヶ月も滞在していま す。 これも偶然出会った人たちとのご縁があったか らの話で、本当に良い日々を…

【英語・留学】初対面で“Where are you from?”は避けた方がいい?⚠️その理由とは?

こんばんは。 この前の差別体験のブログはかなり多くの人に読んでいただき、嬉しい限りです。 ありがとうございます。 (この前のブログです:【差別・体験談】初めてカナダで受けた差別 - Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~) みなさんに何か新しいアイ…

【差別・体験談】初めてカナダで受けた差別

こんばんは。 なかなか1週間が過ぎるのが遅いなあと思いながら明日はついに金曜日! 後もう一踏ん張り 今日、実は今年の3月、カナダにいた時に下書きをしていたものをそのまま公開しようと思います。 かなりセンシティブなトピックなので私の体験談として聞…

【休学留学】大学5年生の生活ってどんな感じ?

みなさんお久しぶりです。 最後の更新からなんと、、、3ヶ月も経ってしまいました。更新ができずごめんなさい。 みなさんはこの3ヶ月間どんな風に過ごしていましたか? 私は4月中旬にカナダから帰国してから新学期 が始まったり、新しいバイトを始めたりとワ…

【英語・留学】⚠️外国の友達=foreign friendsと学校で習ってたら要注意⚠️その言葉の持つ意味とは?

こんにちは。 昨日は「thanks」の使い方についてシェアしましたが、どうだったでしょうか? 少しでもあの情報が英語で会話するときやメッセージをする時などに役に立っていたら嬉しいです。 そして昨日留学生と話していて、 「このフレーズは違う言い回しが…

【英語・留学】本当にこれで大丈夫?〜thanksの使い方〜

こんにちは。 最近のビクトリアは本当に気持ちの良い気候が続いています。 こちらはビクトリアのダウンタウン近くにある 州議事堂の写真です。 空も青々としていて一度外にでるだけで 自然とリラックスできます。 それでは本日のトピック 「本当にこれで大丈…

【英語・留学】日本人のアクセントって実際のところどうなの?

こんばんは。 最初は皆さんに謝らないと。。。 インスタには本日の朝7:00amにアップと予告していたのですが、 まさかの昨日から熱が出てしまい、 本日の夜7:00pmのアップに変更させていただきました すみませんでした。 あと、もう一つ本題に入る前に伝えた…

【TOEIC•IELTS スコア公開】カナダ語学留学10ヶ月どれだけ英語力が伸びる?

みなさんこんにちは。 今回が2回目の投稿です。 読んでくれたみなさん、本当にありがとうございます。私自身まだ分からないことが沢山あるので何かあればぜひコメントに残していただけると嬉しいです。 では今回のトピックは、 語学留学どれくらい英語力が伸…