Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【英語・留学】初対面で“Where are you from?”は避けた方がいい?⚠️その理由とは?

 

こんばんは。

 

 

この前の差別体験のブログはかなり多くの人に読んでいただき、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

(この前のブログです:【差別・体験談】初めてカナダで受けた差別 - Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~)

 

 

みなさんに何か新しいアイデアをお伝えできるようにもっともっと頑張ります。

 

 


f:id:dangorogoro:20190708215338j:image

 

 

 

 

それでは、本日のトピック

「初対面で“Where are you from?”は避けたほうがいい?

その理由とは?」

について話していきたいと思います。

 

 

 

このトピックについては色々な意見があると思

いますし、聞かれた方によっても意見は分かれ

ます。

 

 

 

ただ、この言葉を使うシチュエーションによっ

て捉え方は変わります。

 

 

 

今回のトピックは人種にも関わってくるのであ

くまで私の経験の中の意見だと思って聞いてく

ださい。

 

 

 

今回のブログでは、“Where are you from?”とい

う言葉で不快感を覚えてしまう人もいるという

こともあるということを頭の片隅に置いておい

ていただければと思います。

 

 

 

本日のトピックに入る前にこのことから話した

いと思います。

 

 

 

 

留学する国の背景を知ることはとても大事

 

 

 

これはどの国にいても一番大切だと思います。

 

 

特に私が留学していたカナダは建国して150年弱、移民もかなり多く受け入れているいわゆる"多文化"の国です。

 

 

私はカナダのことを勉強してきて、ステレオタイプのカナダ人は人それぞれにアイデアがあったとしても

どんな人がカナダ人かとは定義できない

と思っています。

 

 

 

 

 

では、今から“Where are you from?”を使っても

誤解を受けずらいシチュエーションと、避ける

べきシチュエーションを話していきたいと思い

ます。

 

 

 

 

“Where are you from?”

を使っても誤解を受けずらいシチュエーション

 

 

例えば、語学学校などで友達との会話で話す分

には誤解を受けずらいと思います。

 

 

語学学校の先生も基本的には

どこの国から来てるの?

と聞いてくる先生が多いです。

 

 

もともと語学学校などは留学し、英語を勉強し

たい人が多く基本的にはその国以外から来た人

が多いです。

 

 

ですから、会話を始めるトピックとして当たり

前のように聞かれることが多いです。

 

 

 

 

気をつけた方がいい!

“Where are you from?”のシチュエーション

 

 

 

これはセンシティブな話題なので気をつけて説

明したいと思います。

 

 

 

私が前提としてお話しした通り、カナダにはい

ろんな国から来た人が住んでいて、「カナダ

人」はいろんな人がいます。

 

 

そこでみなさんの「カナダ人」と言われて最初

に思いつくイメージと、実際の「カナダ人」に

は文化や見た目など色んなところでギャップが

あるかもしれません。

 

 

 

そんな中で誰にでも“Where are you from?”と聞

いていると、人によっては「私はカナダ人なの

にそうやって見られていないんだ」と、とても

不快に感じてしまう人もいるかもしれません。

 

  

 

 

この感覚を伝えるのはとても難しいのですが、

“Whrere are you from?”

には、この国出身じゃないよね?どこから来て

るの?と聞こえてしまうかもしれない可能性が

あるということを頭の隅に入れておいて欲しい

です。

 

 

 

 

 

もちろん、純粋にどこから来ているのかバック

グラウンドを知りたい場合もあると思います

が、誤解を受けないためにも例えば、

 

 

 

“Which part of Canada are you from? ”

 

 

とカナダのどこ出身なのかを聞いてもいいかもしれません。

 

 

あとの会話は相手次第です。

 

 

 

相手が話したいと思えばそのまま会話が進むで

しょうし、もし不快感を覚えていたらそれ以上

話すことは無いと思います。

 

 

 

特に日本を離れて人のバックグラウンドの話を

するときには気をつけて欲しいです。

 

 

 

どこの出身を聞いてるかで、

彼らを無意識的にジャッジしている=racism

に繋がってしまうかもしれません。

 

 

 

 

これはかなり極端な例ですが、これを知ってい

るか知っていないかでかなり変わってくると思

います。

 

 

 

 

 

今までお話ししたことは私の経験から出た意見

なので、全員に当てはまるものではないです。

 

 

 

 

 

ですが、どこか他の文化圏や国に行った時少し

でもこんな話あったな〜と思い出してもらえれ

ばと思います。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうござ

います😊

 

 

良ければポチッとお願いします✨↓

 


留学ランキング


英語ランキング


カナダランキング

 

※意見などぜひぜひコメント欄にお願いします!