Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【ご報告】大学卒業1ヶ月前に進路が決まりました!

お久しぶりです。

 

本当に、お久しぶりです。

前回の記事から約半年が過ぎようとしてました...笑笑

 

この半年は色々あり、何があったかというと基本的には将来のことを主に色々悩んでましたね。

 

普通だったら4年生の夏頃までには就職が決まっていたりある程度落ち着いてるはずなのですが、私の場合は大学4年の夏以降がかなりバタバタしてました。

 

 

それでは今から進路のご報告とともにどんなことがあったのかお話していきます。

 

f:id:dangorogoro:20200318193744j:image

(2月にロサンゼルスに行ってきました!上手いタイミングで行けて良かったです💦)

 

 

結局のところ就職?カナダワーホリ?

まずそこですよね。

 

 

私は結果的に日本での就職を選びました。

 

 

ただ誤解して欲しくないのは私の意志で決めたのであって周りを見て不安になって…とかでは全くないです。

 

 

 

就職先は都内の某外資系ホテルです。

ポジション採用だったため、入社してからすぐにそのポジションで働くことになります。

 

 

お客様も海外からの方が多く、今までの経験を活かすことができそうです。

 

 

また、何より好きな点は働いてる方のフランクさです。もちろん上下関係や中に入らなければ分からないことも沢山あると思いますが印象としては私も馴染みやすいだろうなというものでした。

 

 

ホテルでの面接とカナダワーホリ申請を同時並行

 

実は、カナダワーホリの申請もしていました。

 

 

ワーホリ申請をされた方ならわかると思いますがバイオメトリクスを取るところまでいっていました。

 

カナダのワーホリビザは12月から申請はできるのですが1月末までなぜか一歩踏み出さずにいて、久しぶりに私と同じような境遇を持つ同世代の人に会った時に「やってみるか」と思い腰を上げました。

 

 

その際にホテルでの面接も同時並行していたため、正直にその旨も担当者の方にお話をしました。

 

 

普通ならそんなことを言えばこのお話も無くなってしまうかもしれませんが、意向が決まったら連絡を下さいということを言ってくださり、ちょっと考える時間ができました。

 

 

 

答えは意外とすっと出た

最初はカナダに行くか日本で就職するか迷っていましたが、実際に自分自身が将来のキャリア選択のプロセスにいると見えてくることもあるんだな〜と思います。

 

 

最終的にはどっちの選択肢がすんなり納得できるのかというところだったなと思いました。

 

 

私は特にこだわりを持って何かを取り組むよりも、やりながら自分に合う・合わないを判断するタイプなので、もしかしたらこのプロセスがあったからこその決断だったかなと思います。

 

 

意味のない経験なんてない

 

これは母がよく言う言葉です。

何をしてもいつかはなんらかの形で報われるといつもアドバイスをくれていました。

 

 

そう、本当に意味のない経験はないと思います。

 

 

こんなことをしていてこれが私の将来のキャリアに役立つのか迷うことも沢山ありました。

 

 

ただ、この前の月曜日に就職先のホテルからあるお話が来ました。

 

 

私が面接の際にブログを書いていますと少しお話したことがあり、そのことを人事の方が覚えててくださり今の事態が収束するまでPRのお手伝いをしてくれないかというお話が来たのです。

 

 

今、留学会社でマーケティングの部署にてインターンもしており、卒業前にインターンをしていて意味があるのかとも思っていましたが、このようなお話が来るとはという感じでした。

 

 

やってる最中は分かりませんが、こうやってチャンスが広げられたのはとても嬉しいなと思います。

 

 

縁とタイミング

色々ありましたが、どんなこともこの言葉に尽きるのかなと思いました。笑

 

どれだけ自分がやりたくてもタイミングが違えば実行できないし、しがみついて頑張っても結局なるようにしかならないし、そこまで興味はないことであっても縁があって繋がり続けたり、自分が思うようにいくことってなかなかないな、と。

 

 

今まで相談に乗ってもらったりと沢山の人に支えられこんな時期に自分の納得できる進路を決めることができました。

 

 

当面の間、カナダには行くことができないと思うのでこのブログの名前も変更しようかな!と思います笑

 

 

ただ、英語学習や留学についての情報は経験談としてこれからも発信したいなと思っていますのでゆっくり待っていて下さい😊

 

これからビジネス英語というもう一つレベルの上の英語を習得しなくてはならないのでこれからも頑張ります😂

 

 

このご時世、色々大変なこと不安なことがあると思いますが事態がうまく収束することを願って生活していきましょう。

 

 

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

またいつかこちらでお会いする時まで😊

 

 

良ければポチッとお願いします✨↓


留学ランキング 


英語ランキング