Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【社会人1ヶ月目】華々しい社会人生活が始まるかと思いきや、、、

 

みなさん、こんばんは。

 

前回の記事から早1ヶ月経ちました。

この1ヶ月で目まぐるしく毎日のように忙しく休む暇もない!という予定がまさかの、

「毎日自宅待機」です。

 

おうち時間が増えている中でみなさんはどのように毎日を過ごしていますか?

 

 

 

 

自宅待機開始から1週間半経過

 

この1週間半、短いようで本当に長い。というのが正直なところです。

 

 

今までだったらあっという間に過ぎていく日々がいつまでも流れていかずに時間と共にちゃんと生きている感覚があります。

 

 

毎日起きる度に眠たいなと感じてた日々から、朝起きるたびにすっきり起きられる日々に変わり、

 

 

明日もまた仕事だ〜と不安が残る夜を過ごす日々から、明日は何しようかな〜とゆっくり予定を決められる日々に変わり。。。

 

 

忙しい日々に慣れていた私は急にブレーキをかけられたようでした。

 

 

 

私の両親共にこの事態でも毎日働きにいかないといけない職に就いており、私は自宅待機している傍ら結局のところリスクと隣合わせです。

 

 

しかしながら、毎日両親の帰りを待ちながらご飯を作ったり、犬と散歩をしたり、

誰かと過ごせる当たり前の日常が私にとっては幸せだと気づく時間になりました。

 

 

コーヒーを飲む時間にしても、今までだったらインスタントですぐに飲めるものを選んでいましたが、今ではミル挽きを買ってコーヒー豆から挽いてみたり。。。

 

 

日常生活でおざなりになっていたり気にも留めなかったことが幸せを感じるヒントになっていることに気づきました。

 

 

 

 

f:id:dangorogoro:20200419192037j:image

 

 

人とのつながり

 

こういった中で私にとってすぐに元気になれることは、

「人と話すこと」です。

 

短時間話すだけでこんなにも元気になれるのか、と自分でも驚きます。

 

 

だからもしこうやってブログを書いていたら少しでも「人」を感じて、同じように日々を過ごしてるんだな〜と思ってもらえるのかなって思って書いてます。

 

 

話は変わりますが、この間「東京ラブストーリー」という30年前のドラマを見ました。

 

 

スマホはもちろんなく、あるのは自宅電話。

 

人との予定を取り付けるにも会社に電話をしたり、待ち合わせ場所では少し時間がずれるだけでその日会えなかったり。。。

 

 

なんだかその感じが今の私にとってはすごくほっこりして羨ましくなりました。笑

 

 

好きな人に会うにも今はメッセージのやり取りで済ませてしまうところを、勇気を出して電話して留守番に入れたり。。。

 

 

なんだかすごく人間味があるなと思いました。

 

 

だからこういう時こそ本当に大切にしたいと

思う人や友達には積極的に連絡しています。

 

 

くだらない話をしたり近況報告をしている間だけは人とのつながりの中で当たり前の日常がずっと流れていることを感じたいと無意識的に思っているのかもしれませんね。

 

 

 

最後に

 

私のように新卒で入って早々自宅待機になってしまったり、新しい生活が始まったのにも関わらず思うような毎日を送れない方々が沢山いると思います。

 

 

ただ、今は辛抱の時期だと思います。

 

 

今の私に出来ることは元気に日々を過ごし、毎日規則正しく生活をしてご飯を食べて好きなことにできるだけ触れておうち時間を楽しむことだと思います。

 

 

いつかまたなんてことない日常が戻るはずです。

 

 

 

体を大切に、そして何より心をもっと労って。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう♪

 

良ければポチッとお願いします✨↓


気まぐれ日記ランキング