Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

私が全SNSを辞めた理由。なのにFacebookだけはある理由で辞められない。【日記】

 

こんばんは。

 

 

みなさん、3月も中旬に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日はとっても暑くて、ヒートテックを着ていた私はただただ暑さに耐えながら1日を過ごしました。

(ちゃんと天気予報は見たんですけどね…あれ…?)

 

 

 

突然ですが、みなさんは何個のSNSを利用していますか?

Instagram、Twitter、Facebookなど…

 

最近では音声SNSのClubhouseも流行っていますよね。

 

 

タイトルで書いた通り、私は基本的にSNSをやっていません。

今の時代、SNSをやっていない人の方が珍しいですよね。

 

 

本日は、私が全SNSを辞めた理由となぜFacebookだけは辞めていないのかについてお話していきたいと思います。

 

f:id:dangorogoro:20210317123810j:image

 

 

 

 

 

SNSを辞めた理由①自分を守るため

f:id:dangorogoro:20210317143529j:image

私がSNSを始めたのはおそらく高校生の時からだったと思います。

 

その時、フォロワー数といいねの数は一種のステータスになっていました。

 

SNSというものが自分の生活の一部になっていたのでなんの疑問も抱きませんでした。

 

 

大学に入るとInstagramが主流になっていて、どこかへ行く度誰かと遊ぶ度にストーリーに載せるのが当たり前になりました。

 

 

Twitterとは違い、Instagramは動画や写真がメインとなるので見た瞬間に誰がどこで何をしているのかがリアルタイムに分かるようになりました。

 

 

それが私を悩ませるようになった原因です。

 

 

「自分と他人の比較」が始まったのです。

 

 

楽しそうな様子をストーリーで見るたびに私はどうなんだろう...と思い、いつの間にか自分の生活をもっともっと楽しくさせなきゃとプレッシャーに感じてしまうんですよね。

 

「他人との比較」によって見えるものは自分の劣っている部分。

 

 

私にはその時間がすごくもったいないと思い始めたのです。

 

 

もちろん、SNSと上手な距離感を持って使っている方も沢山いると思います。

 

 

ただ、私はそこが上手にできなかったんですね。

 

 

ですので、「比較」をしない、自分を守るために、最短ルートとして2年前ほどにSNSを辞めたのです。

 

SNSを辞めた理由②「スマホは10年無駄にする」

f:id:dangorogoro:20210317143627p:image

 

まず始めに、私が過去に書いた記事をみなさんに見ていただこうと思います!

(昔の私が書いたと思うとお恥ずかしい…)

 

f:id:dangorogoro:20210317183721j:image

 

 

これを書いたのが2015年ですので、ちょうど大学1年生の時でした。

 

 

これは私の今の考え方のベースにもかなりつながっています。

 

 

SNSをする時間がある時代わりに直接その人の声を聞いたり、一人ひとりとの時間をもっと過ごしたいと思うようになっていったのです。

 

 

私は本当に繋がっておきたい友達ならSNSを辞めたとしても離れることはないと思っているので、思い切ってSNSを辞めてみました。

 

 

しかしながら、コミュニケーションを始めるきっかけの数はSNSのしている方よりも断然少ないと思います。

 

 

ですのでその分、自分から会いたい人には会おうと言うことを心がけています。

 

 

最初の参照した記事に話を戻しますと、「スマホが無駄」ということを言いたいのではありません。

 

 

様々な関係性のかたちがあるこの時代ですが、私はやはり直接会って顔を合わせることが一番好きみたいです。

 

 

なぜFacebookだけしているの?

 

f:id:dangorogoro:20210317145346j:image

矛盾に気が付いてしまいましたか?笑

 

ごめんなさい。

 

唯一Facebookは続けているんです。

 

 

その理由は、二つあります。

 

 

一つ目は留学などを通して世界各国にできた友達とコミュニケーションが取れる場がFacebookのみだからです。

 

たまに他の国に住む友人が近況をアップデートしているのを見て、「こんなに頑張っているんだ」と刺激をもらっています。

 

 

他の国に住んでいても唯一つながることができるのがFacebookという媒体なのです。

 

 

二つ目の理由は、こちらのブログを作ったときに開設したFacebookページを持っているからです。

 

ブログは気軽にコメントすることがなかなかできないと思ったので、気軽に読者のみなさんとお話できる場を作りたく、Facebookページを作りました。

 

 

私の日常や、更新情報などをあげていますが、メッセンジャーなどを使って気軽にお話できるのでぜひ話しかけてくださいね!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方へ

 

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 みなさんはどうSNSと向き合っていますか?

 

もし少しでも疲れていたら、1日だけでもデトックスしてくださいね!

 

前回の記事を多くの方に読んでいただいてすごく嬉しかったです!

↓ありがとうございます!

【ネタバレなし】映画「花束みたいな恋をした」の結末が複雑だけど心地いい。 - Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

 

 それではまたこちらのブログでお会いしましょう♪

 ◆◇◆◇◆◇

Facebook ページを開設しました!更新情報など載せていますのでぜひ【いいね!】をお願いします!↓↓

 ◆◇◆◇◆◇

◆◇◆◇◆◇

ブログ村&人気ブログランキングに参加しています!

みなさんのクリックが力になります!宜しくお願いします♪↓↓

 ◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング