Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【日記】私がお皿洗いをちょっと好きになった話

 

こんにちは。

 

昨日は3時間ほど清澄白河を散歩し、まったりとした休日を過ごしました。

 

 

その帰りには精肉店でコロッケやお惣菜を買ってみました。

 

 

私が実家にいるときはなかなか個人のお店で買うことはなく、全てスーパーで済ませてしまっているのでなんだか新鮮に感じます。

 

 

 

今日は本当にコーヒー片手にちょっと友達が話してるな~くらいの感覚でブログを読んでいただけたら嬉しいです!笑

 

 

それでは本題に入りますね。

 

f:id:dangorogoro:20210305211859j:image

 

 

1.家事の中で一番嫌いな仕事はなんですか?

 

みなさんはこちらの質問にどう答えますか?

 

私なら、お皿洗いです笑

 

 

 

ご飯を食べた後にお皿が溜まったシンクを見て、見なければ良かったと思い、それを次の日の朝に持ち越すと昨日の自分を憎みます。

 

 

 

もちろん、その日のうちに全て終わらせるのがベストと分かっているのですが。。。

 

 

できるなら全自動の食洗器があれば一番手っ取り早いのですがそうもいかず。

 

 

重い腰をあげてするにお皿洗いは大きな仕事だなと思っていました。

 

 

2.たった一言が私を変えた

 

さて、何がこのだらだらな私のマインドを変えてくれたのでしょうか。

 

それは、一緒に暮らすパートナーの一言です。

 

 

「お皿洗いをするとリラックス効果があるんだって」

 

分かっています。

 

そんな一言?と思いますよね。

 

 

でも、この一言を言われただけでなんだかお皿洗い=良いことというマインドに変わったのです。

 

人って不思議です。

 

 

それから調べてみると、お皿洗いは本当に自律神経を整える効果もあるらしく…

 

↓TBSラジオからの記事です。

皿洗いをすると自律神経が整う!?その理由とは【医師が断言】

 

 

 

話を戻しますと、ちょっとした言葉でもこんなにマインドを変えてくれて、言葉の持つ力ってすごいなとあの日思ったのです。

 

 

 

それからはめんどくさいと思いながら皿洗いを始めても終わる頃にはスッキリ~!という感覚が何倍にもなりました。

 

 

 

この話をしていると、サラダ記念日の短歌を思い出します。

 

 

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

 

 

この本当に素晴らしい短歌のことを語れるほど知識もありませんが、この感覚って誰の日常にも隠れているんじゃないかなと感じました。

 

 

 

 

私の場合だと、

きらいなお皿洗いを好きになった三月三日は皿洗い記念日ですね。笑

 

 

 

日々そのちょっとした一言に耳を傾けながら大事に生活していきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

3.最後に

 

 

みなさんもこんな経験ありましたか?笑

 

ぜひコメント欄で教えてくれると嬉しいです☆

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、良い一日をお過ごし下さいね♪

 

 

↓↓✨ランキングに参加しています!もしよろしければポチッとお願いいたします!


気まぐれ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村