Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

清澄白河に住む vol.3 〜清澄白河がなぜ住みやすいといわれるのか・その理由〜

 

こんばんは。

 

いつも最近は朝8:00頃にアップしていましたが、今日は気分を変えて19:00頃にしてみました。

 

今日はどんな1日でしたか?

 

 

私は、今日朝7:30に起きてから二度寝をしました。

みなさん、私に喝を入れてください。。。笑

 

 

そんな私は時間を取り戻そうと午後からちょっとお散歩をしていました。

なんだかんだでいい一日だな〜と感じる日になりました。(マイペースすぎ)

 

 

 

最近、ネットで清澄白河を調べていると、清澄白河=住みやすい街という記事を多く見つけました。

 

 

 

私も清澄白河で暮らしていて思うんです。

 

 

本当に住みやすい。。。

 

 

住みやすいの基準は人によってそれぞれだとは思いますのでみなさんに当てはまるかは分かりませんが、私なりになぜ清澄白河が住みやすいのか理由を考えてみました。

 

 


f:id:dangorogoro:20210309172331j:image

 

 

 

 

 

 

住みやすい理由①専門のお店が多い 

 

f:id:dangorogoro:20210309173519j:plain

 

私的1番住みやすい理由はこちらですね。

 

清澄白河は専門店が本当に多いです。

それも、昔からやっているようなお店ばかりなんです。

 

 

私の地元はそういったお店が少なく、買い物をする時にはスーパーで済ませてしまう、もしくは大型のショッピングセンターで全ての用事を済ませていました。

 

 

最近はワンストップのお買い物ができるドラッグストアなども流行っていますよね。

 

 

わざわざスーパーにも行かずに日用品から食料品まで全て揃ってしまうという便利さ。

 

 

 

私もそんな日常に慣れていたので何も感じなかったのですが、専門店でそのお店が作る物を買う楽しさを覚えてしまったのです。

 

 

最近行ったところは、おでん専門店。

 

f:id:dangorogoro:20210309160440j:image

 

 

 

閉店間際の17:00頃に行った時にはもう人気の商品は売り切れていました。

 

 

そのお店の方とお話をしながら買ったりすることもまた楽しいんですよね。

 

 

 

今日はお花も買ってみました。

f:id:dangorogoro:20210309160606j:image

 

私は普段あまりお花を買ったりしないので詳しくないのですが、

 

「600円くらいでおうちに飾れるお花を探しているんですけど...」

 

とスタッフの方に話しかけると、私の欲しかったものをピンポイントに選んでくださいました。

 

 

これもまた、お話をしながら商品を購入するとなんだかもっと大切にしようという気持ちになるんですよね。

 

 

 

例えば、豆腐はあそこで買って、うどんはまた違うお店で買って、お肉はあの通りのお店で買おうということをしていると、なんだか一つ一つのものがより美味しさを増すような気がするんです。

 

 

それぞれの強みがある専門店でのお買い物ができるという良いところもあり、コーヒーのような新しい文化も入ってきているのでまさにいいとこどりの街ですよね。

 

 

 

 

住みやすい理由②自然が多い

f:id:dangorogoro:20210309170642j:plain

 

もし皆さんが今、清澄白河周辺をマップで見ていただくとすぐわかると思うのですが、本当に公園が多いです。

 

 

ちょっと歩けば小さい公園から大きい公園まであり、お散歩にちょうどいいです。

 

 

私のお気に入りは木場公園です。

 

f:id:dangorogoro:20210309161526j:image

 

公園内に橋が架かっているのですが、その橋から見えるスカイツリーが本当に綺麗です。

 

広いので色々な時間の使い方もできますし、心がリフレッシュできておすすめです!

 

 

(私は今日公園に行って1歳くらいの子に微笑みかけられたのでそれでもう1日のエネルギーが満タンになりました笑)

 

 

街自体に自然が当たり前のようにあり、本当にのびのび暮らせる理由はそこなんだなと肌で感じます。

 

 

 

 

住みやすい理由③徒歩10分圏内に必ずカフェがある

f:id:dangorogoro:20210309170520j:plain

 

これは完全なる私の好みですね。笑

 

ここまで街にカフェが溶け込んでいるのはなかなか珍しいなと思いますし、どのカフェのコーヒーも美味しいんです。

 

何処のカフェにもそれぞれの良さがあって、一定のファンを作っている。

 

 

その人たちが常連さんになってカフェ独自の雰囲気も作り出しているのではないのかなと思いました。

 

あとは、店員さんのフレンドリーさが素晴らしいんです。

 

初めて行ってもなんだか一回来たかのような温かさを感じられるんです。

 

 

それは本当に地域密着型だからこその雰囲気なんでしょうか。

 

 

私の最近のお気に入りのカフェはこちらです。

 

三つ目のカフェ(ザクリームオブザクロップコーヒー)を紹介した記事です↓

www.ayacafeblog.jp

 

 

みなさんもぜひ自粛期間が終わり落ち着いたら清澄白河のカフェに訪れてみてくださいね♪

 

 

最後まで読んでくれた方へ

 

みなさん、本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

いかがだったでしょうか。

 

 

みなさんなら住みやすい街といわれたらどこを思い浮かべますか?

 

 

お気に入りの街やお店などあればぜひ教えてください♪

 

 

それではまたこちらのブログでお会いしましょう!

 

↓ランキングに参加しています!✨もし良ければポチッとお願いします😊


気まぐれ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

◇◆◇◆◇◆

フェイスブックページ開設しました!更新情報など載せていきますのでぜひ【いいね!】をお願いします✨

◇◆◇◆◇◆