Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

大学休学するとどうなる?経験者がメリットもデメリットも話します!!

 

こんにちは。

 

 

本日は久しぶりに休学のことについて話していきたいと思います。

 

 

私は、大学3年生の後期から大学を1年休学してカナダ留学をしました。

 

 

 

過去にそのことについて少し書いてますのでご参考までに↓

www.ayacafeblog.jp

 

 

 

しかしながら、詳しく話すのは初めてですのでぜひ一緒にお話ししていければと思います!

 

 

f:id:dangorogoro:20210306215746j:image

 

 

 

1. 休学するとどうなるの?

 

 

それでは、一気に本題に入りますね。

 

みなさん休学についてどんなイメージを持っているでしょうか?

 

 

最近は休学する方も増えてきてはいると思いますが、なかなか周りにいなくて踏み切れない、、、という方もいるのではないのでしょうか?

 

 

休学するとどうなるのか。

 

「休学する期間に応じて自分自身に投資できる時間を確保できる」

 

でしょうか。

 

 

イメージとしては進めていたゲームを一回セーブしておいて、休憩する。

この休憩の部分が休学にあたる感じですかね。

 

 

休学によって単位が没収される訳ではありませんし、成績が下がる訳でもありません。

 

 

しかしながら、休学をしても在籍費としてお金がかかってしまう場合もありますのでご注意ください。(詳しくは後に記述します。)

 

 

 

1年休学するのであれば、就活をするのが一年先になったり同じ年に入学した仲間と卒業することはできないことは覚悟した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

それでも私は本当に1mmも、卒業して1年経った今でも休学をしたことを後悔したことはありません。

 

 

 

しかしながら、厳しいことを言いますと後悔しないような休学にするには絶対に「目的」が必要だと思います。

 

 

 

 

2. 私が1年間休学中にしていたこと

 

私が先ほど言った「目的」の話に戻りますね。

 

目的は本当になんでもいいと思います。

 

 

私の場合は休学期間中、カナダに留学をしていました。

 

 

カナダにいる間はビクトリア大学付属の語学学校に在籍し、
最終的にはその大学入学に必要な英語試験免除できる一番レベルの高いクラスを卒業しました。

 

 

あの時、私は英語学習に燃えに燃えていたので絶対に英語レベルを上達して帰ると意気込んでいましたね。。。笑

 

 

 私の語学留学について書いた過去のブログです↓

www.ayacafeblog.jp

 

 

 

 

話を戻しますと、私の休学の目的は「留学」でした。

 

留学をずっと考えていて、それを達成するためには休学が必要だなというように考えていたのです。

 

 

ですので、もし本当に休学を考えている方が今このブログを見ていたら
漠然と一回休学したいな。ではなく、
「この目的を達成するために休学をしたらベストだな」と納得できるものを確実に持っておくことを強くおススメします!!

 

 

3. 休学のメリット・デメリット

それでは、私が感じたメリットとデメリットそれぞれお話していきます。

 

メリット

 

  • 自分のやりたいことに集中できる
  • 今までできななかったことに挑戦できる
  • 他の人とは違う経験ができる

 

ーこのように、一番は自分投資の時間ができること・経験を積めることが大きなメリットだと思います。

 

休学をすると本当に自分自身で計画して何でもできるので、何かに縛られることがありません。

 

デメリット

 

  • 在籍するだけでお金が余計にかかる場合がある(大学による)
  • 卒業年が遅れる
  • 就活する時期に影響する可能性もある

 

ーやはり、休学すると周りとの足並みに揃えられなくなることが懸念点になりますかね。

 

大学によっては、設備費を払い続けなくてはいけない大学もあり、私は実際半期ごとに約15万円〜20万円払っていたと思います。

 

それでも最近は各大学が休学している学生への負担を減らすような流れもあるので、詳しく知りたい方はきちんと大学のホームページで確認してください。

 

 

 

4. 休学を悩んでいる人に伝えたいこと

 

みなさんは今どんな気持ちでこのブログを読んでくれていたでしょうか。

 

 

やっぱりそうだよな、全部知ってる情報だよと思いながら見てくれた方もいれば、
ちょっと休学に踏み切ろうかなと一歩を踏み出そうとしている方もいると思います。

 

 

 

一般的に大学は人生の夏休みといわれていますが、そうなんです。

 

 

自分というものを探せる本当に大切な時期なんだったんだと大学を卒業してとても実感しています。

 

 

ただ、その中でも休学する目的を忘れず、それを達成してどんなことをしたいのかを描くことも大切ですね。

 

 

そうすれば、就活に影響しないような計画も立てられるでしょうし、キャリア選択は本当にあなた次第です!!

 

 

こういった時代だからこそ自分のキャリアをどうしていこうか悩む方も沢山いると思いますが、このブログが何かヒントになればと思います。

 

 

もし何か質問などありましたら、お問い合わせの欄がありますのでぜひコメントお待ちしております。

 

 

 

それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いい一日をお過ごしください♪

 

 

↓ランキングに参加しています✨もし良ければポチッとお願いします🎵

 


留学ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村