Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【英語・留学】⚠️外国の友達=foreign friendsと学校で習ってたら要注意⚠️その言葉の持つ意味とは?

 

こんにちは。

 

昨日は「thanks」の使い方についてシェアしましたが、どうだったでしょうか?

 

少しでもあの情報が英語で会話するときやメッセージをする時などに役に立っていたら嬉しいです。

 

 

そして昨日留学生と話していて、

「このフレーズは違う言い回しができてたら

もっとネイティブに伝わりやすいかなあ」

というものが浮かんだので、今日も少しお話し

していこうと思います。

 

 

 
本日のトピックは、

「外国の友達=foreign friends と学校で習ってたら要注意⚠️その言葉の持つ意味とは?」

です。

 

 

f:id:dangorogoro:20190322162726j:image

 

 

 

・foreign friends

・friends from foreign countries 

 

 

 

こちらの二つの言葉は日本語に訳すと、

「外国の友達」というように習ったり勉強したりしませんでしたか?

 

 

 

もちろん、この二つの言葉の意味としては

外国の友達として成立はしています。

 

 

しかし、受け手によっては少し変に聞こえるか

もしれません。

もちろん、この言葉に対して何も思わない人も

いると思います。

 

 

 

私自身、上手く説明できる理由を探していたの

ですが、説明自体が難しく誤解を与えないようにしたいので大きく分けて2つの理由を話していきたいと思います。

 

 

 

 

1. 留学に来ているあなた自身がforeigner

 

 

これはあなたがもし日本人留学生として、

他の国で勉強をしていたらあなたはその国に住

んでる人から見れば”海外から来た人”になると

いう意味を指しています。

 

 

 

それなのにも関わらず

 

I want to make foreign friends! 

 

と言ってしまうと、受け手によっては変な印象

を抱かせてしまうかもしれません。

 

 

先程も言いましたが、この言葉に対して何も思

わない人も中にはいると思います。

ですので、これは英語を話す人全員に共通する

ものかと言われたら答えはNOです。

 

 

 

2. “外国"という意味合いを強くしてしまう

 

 

これはかなり気をつけて説明していこうと思います。

 

 

受け手によって意味合いは変わってきてしまう

ので一概には言えませんが、

Foreign  という言葉は、

私たち(日本人)とその他(=foreign)という

意味合いを持ってるような響きがします。

 

 

ですので、

Foreign friends という言葉は

"外国の"友達というような意味合いを強くさせ

ているようにも聞こえる可能性があります。

 

 

 

この言葉の使用をもし避けるのであれば

Friends from different countries

が個人的には使いやすいと思います。

この言葉に対してはニュアンスの違いは起こりにくいです。

 

 

 

もう一つ、日本から他の国に留学した学生が言

ってしまうフレーズとしてはこちらがありま

す。

 

I will hangout with my Canadian friends tomorrow.

 

文法的な間違いはありません。

しかしながら、知らないうちにFriends の前に

ある"カナダ人の"という意味合いをなぜつけた

のかと相手に思わせる可能性があります。

 

 

”Canadian”という言葉が前につくことによっ

て、他の友達とは違う付加価値をつけているよ

うな意味合いが入ってるように聞こえてしまう

場合もあります。

 

 

 

ですので、1番無難な言い方としては

 

I will hangout with a friend of mine. 

 

が使いやすいと思います。

 

 

そこでもし相手が、あなたの友達はどんな人な

の?などと聞いてきた際にバックグラウンドな

どを話すとニュアンスの違いは起きにくいと思

います。

 

 

 

 

 

こういったニュアンスの違いは、人によって受

ける印象がかなり違うため事実としてこういう

考え方もあるのだということを知っていること

自体に意味があると思います。

 

 

 

みなさんもどう感じるか意見がありましたら

ぜひコメントを残してくれると嬉しいです。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

それではいい一日を過ごしてください😊

 

 

記事が良ければクリックをお願いします🌟↓

3/23(土)7:01現在

カナダ旅行:5位/留学:22位/英語:93位です!

 


カナダランキング


留学ランキング


英語ランキング