Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【休学留学】大学5年生の生活ってどんな感じ?

 

 

みなさんお久しぶりです。

最後の更新からなんと、、、3ヶ月も経ってしまいました。更新ができずごめんなさい。

 

 

みなさんはこの3ヶ月間どんな風に過ごしていましたか?

 

 

私は4月中旬にカナダから帰国してから新学期

が始まったり、新しいバイトを始めたりとワタ

ワタしていました。

 

 

どんな生活を送っているのかはまた後で詳しく

お話ししますね。

 

 

日本に帰る前にすごく綺麗な場所に行ってきま

した!これは線路なのですがもう使われていま

せん。とても高い場所で景色がものすごく綺麗でした😊

 

 

 

f:id:dangorogoro:20190628000144j:image

 

 

 

 

 

さて、今日のトピックは

「大学5年生の生活ってどんな感じ?」

についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

これに加えて休学留学についても少しお話して

いきますね。

 

 

 

 

大学5年生は社会人と学生の狭間のような感じ

 

これはあくまで私自身の考えです。

  

私の周りはほぼ就職しているかギャップイヤー

を取っている人が多く、私のように休学をして

今大学に通っている人は少ないのでなんだかこ

う、何にもなりきれないような感覚です。

 

 

それは悪い意味ではなく、私自身、次のステッ

プに移るための準備期間にいるような感覚です。

 

 

 

 

1年間の休学に全く後悔はない

 

私は大学3年の後期から1年間休学しました。

 

1年間休学して、留学して本当に、本当に良かったです。

 

 

もし、このブログを読んでいて休学するか悩んでる人がいたら迷わず言いたいです。

 

 

…休学してもいいんじゃないのかな?

 

そう思う理由など、こちらでより詳しくお話しています!↓

www.ayacafeblog.jp

 

私が休学しようということを決めた2年前、周りの友達はすごいね〜!それは私はできないな〜って言われたりしました。

 

 

今はもう休学留学なんて言葉は当たり前になっ

ていると思いますが、やっぱり他の人にとって

みればかなりリスキーな行為に見えるのかな?

と思います。

 

 

 

でも正直、休学したとしても1年遅れるだけで

自分にとってプラスの時間を送れさえすればか

なり充実した時間を過ごせると思います。

 


 

 

 

 

大学5年生の生活は将来に向けての準備期間

 

 

 

先程もお話ししましたが、私は大学5年生をこのように考えています。

 

 

そこで私の最近の生活はどのような感じかお話ししようと思います。

 

•大学

 

週に1回大学に行っています。もう単位はゼミともう一つの授業のみなので休学前に単位を取ってて良かったなと思います。

 

現在は、色んな国の「ステレオタイプ」について学んでいます。英語で学んでいるので色んな情報が多方面の視点から得られてとても面白いです。

 

 

•バイト

 

多い時は週7でバイトしています。

最近は落ち着いてきて、7月からは二つのバイトに絞ります。

 

現在は、3つ掛け持ちをしていて、

 

1.コーヒーショップ☕️

(計2年ちょっと働いています。ドリンクを作ったりレジをしたりしています。)

 

 

2.英語教師バイト🗣

(英語を英語で子どもたちに教えています。教えるというよりは一緒に楽しんで英語で喋るような感じです。)

 

 

3.留学会社🌏 (今月から)

(ある留学会社でデータ入力のバイトをしています。基本的にはお客様の見積もりと、学校の情報登録をしています。)

 

 

(4).牛丼屋🍛(先月で辞めました)

 

 

 

 

私自身、卒業後の進路がかなり現実的になって

きてとにかく将来につながる「経験」を得られ

るものにフォーカスしなければならないと思

い、7月からは英語教師バイトと、留学会社で

のみ働く予定です。

 

 

最近の生活ルーティン(※大学がない場合)は

午前中: 10:00〜13:00 留学会社

午後: 15:00〜19:30 英語教師バイト

         もしくはコーヒーショップバイト

 

 

今は週1の大学とその他はバイト、あとはたま

に友人と会ったりしています。

 

 

 

 

夏休みの予定

 

夏休み前半は先程の二つのバイトをするのと、

友人と会ったりしようと思っています。

 

 

夏休み後半はまたカナダに行きます。今回は単

純にリラックスするのと、カナダでやるべきこ

とがあるのでそれをしてきます。

 

 

おわりに

 

今回のブログは私生活を共有するだけの形となってしまい、すみません。笑

 

 

とにかく、卒業までの9ヶ月、日本で思い残す

ことなく自分ができることは頑張っていこうと

思います。

 

 

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます😊

またみなさんにお話しするのが先にならないよ

うにブログ更新頑張ります!

 

 

 

ブログがよければポチッとお願いします⭐️↓

 


留学ランキング


英語ランキング


カナダランキング