Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【差別・体験談】初めてカナダで受けた差別

 

こんばんは。

 

なかなか1週間が過ぎるのが遅いなあと思いながら明日はついに金曜日!

 

後もう一踏ん張り😊

 

 

 

 

今日、実は今年の3月、カナダにいた時に下書きをしていたものをそのまま公開しようと思います。

 

 

 

 

かなりセンシティブなトピックなので私の体験談として聞いていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

それでは、今日のトピック

「初めてカナダで受けた差別」

について話していこうと思います。

 

 

 

f:id:dangorogoro:20191017235039j:image

 

 

 

 

突然ですが、みなさんはカナダにどんなイメージがあるでしょうか?

 

 

・フレンドリー

・文化の共存

・移民の国

 

 

などなど、、、ネガティブな意見より、ポジティブな意見の方が出て来やすいのかなと思います。

 

 

 

 

私自身、カナダにきて計1年が経つ中で

確かにそういったポジティブなイメージは現実でもかなり見受けられるなとも思います。

 

 

 

 

しかしながらネガティブなこともたまに起こります。

 

 

 

 

 

日常の中の差別

 

 

それが起きたのが昨日(3月下旬)、スーパーマー

ケットから家に日本人の女の子の友達と2人で

歩いてる時でした。

 

 

 

そうすると、後ろから白人男2人組が何かを私

たちに話しかけてるような声がしました。

 

 

 

ですので、私と友達は怖くなって少し歩くスピ

ードを上げました。

 

 

 

 

しかし、彼らはついてきます。

そこで彼らは

「Have a nice day, girls!」

と、からかうような感じではっきり私たちに向

かって叫んできました。

 

 

 

 

私たちは怖くてそのまま歩き続けました。

しかしまだ彼らは後ろにいました。

 

 

 

 

そうすると、彼らは

「♪てんてけてんてん てんてんてん」

という中国の曲にあるような曲調で私たちに歌

ってきました。

 

 

 

その曲を聞きながら怖くなり、

彼らから離れるようにすぐ角で曲がりました。

 

 

 

それから彼らは違う方向に行ったため、

何か身体的な被害を受けることはありませんで

した。

 

 

 

 

 

自分ってアジア人なんだ

 

 

そうなんです。

そんなのわかりきってるよ!と思いませんか?

 

 

それでも、カナダにいる時は差別というものを

一度も受けたことがなかったのでそういった感

覚がまた自分の中でもはっきりないというのが

正直な感想です。

 

 

 

しかしながら、その一連の流れをを聞いた私の現地の友達は

ありえない!

というような感覚で私よりも怒りのようなものを出していました。

 

 

 

そこで私は人種というものに疎いんだとも気づきました。

 

 

※ここからは7/4に書いたもの

 

 

私は今ゼミでいろんな国のステレオタイプにつ

いて勉強していて、余計に気づいたことがあり

ます。

 

 

私は、どんな風に他の国から「日本人」という

ものを見られているのかに疎いし、自分のアイ

デンティティとはどういうものなのか、恥ずか

しながらきちんと考えたことがカナダに行く前

までなかったと思います。

 

 

 

一方、移民が多くいる国やもともと様々な文

化や人種が共存してる国では、自分の「ルー

ツ」をすごく大切にしていたり、それに対して

理解が深い人が多い印象があります。

 

 

 

私はこういった違いが起きるのももちろん国が

作られた歴史や、育った環境など様々な要因が

あると思うし、何がいい、何が悪いとかではな

く、少なくとも自分は〇〇人もしくは〇〇の文

化を持つ人として、一般的にどう思われてるの

か知っておいて損は無いと思います。

 

 

 

一つの例としては、日本人女性だから簡単に遊べるというステレオタイプ。

 

 

 

もちろん全ての人に当てはまる話ではありませ

んが、日本人女性だからという理由で他の国の

人は見ているかもしれないということも頭の隅

に置いておくことは大事だと思います。

 

 

 

これに限らず、これから先、皆さんが旅行、留

学、ビジネスなどで他の国に行った際に今まで

お話ししたことを少しでも思い出してくだされ

ば嬉しいです。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

 

良ければポチッとお願いします✨↓

 


留学ランキング


英語ランキング


カナダランキング

 

※何度も言いますが、こちらは体験談・個人的な意見です。参考程度に聞いてくだされば幸いです。